車載用防災セット「カーセーバー」の口コミ・評判は?

車載用防災セット「カーセーバー」の口コミ・評判は?

普段又は車を多く利用する方は、車を利用中に地震や豪雨による土砂崩れなどの災害に出くわす可能性があります。

被害の規模が小さいうちは問題ありませんが、道路の崩壊や土砂崩れなどで車が進めなくなることもあります。

また、雪国などでは大雪が降ると除雪が間に合わなく、車が道路上で立ち往生してしまうことも実際に起こっています。

自然災害ばかりでなく山道など人気の少ない道を走っているときに、車が故障したり、自損事故して動けなくなったりして、救助がくるまで車の中で待機する場合だって考えられます。

携帯電話がつながる内はまだいいですが、バッテリーが切れてくると使えませんし、バッテリーはあっても地震などでは電話もつながりにくい状態になります。

仕事で車を使用している方、車での移動の多い方は、被災して車の中に待機せざるを得なくなっても防災グッズを車に積んでいれば、半日~1日は何とかなります。

車載用防災セットはいくつか市販されていますので、今回は人気の一つである防災トップメーカー、ラピタの「車載用防災セットカーセーバー」のいい点や口コミを紹介します。

●車載用防災セット「カーセーバー」をおすすめする理由

災害時に機能的なリュック

車に積んでおいてもそう邪魔にならないようにコンパクトなサイズ(H38cm×W30cm×D14cm)に設計されているので、トランクや荷室に気軽におくことができます。

イメージ的にはA3サイズよりちょっと小さく、奥行きが14cmある感じです。

・リュックとしても使える

背負えるカーセーバー

持ち手の他に背負うためのベルトも付いていますので、車から離れなければならないときでも、リュックとして背負って避難できます。

水の侵入を防ぐために、生地は水をはじく撥水(はっすい)加工がされています。

・緊急時に役立つ三角反射板


カーセーバーの三角形の反射板

バッグの背面には大きな三角の反射板がついていますので、緊急時には居場所を知らせることができます。

・車内に固定できるフック状の面テープ付バンド


カーセーバーを車の中に固定

フック状の面テープベルトでしっかり固定できるので、移動中の車の中で動き回りません。

緊急脱出ハンマー


カーセーバー脱出用ハンマー

事故や災害に巻き込まれてドアが開かなくなったとき、これさえあれば窓ガラスをこれで割って脱出できます。

河川の氾濫などで車が水没してしまうと、水圧の力が強くドアを開けることができなくなりますが、これが手の届く範囲にあれば窓ガラスを割ることができます。

災害に関係なく、車を使うときは絶対車に積んでおくグッズです。

裏面にシール式でマジックテープがついていますので、足元付近に取り付けることもできます。

圧縮あったかブランケット


カーセーバーあったかブランケット

走行中大雪に見舞われ、車が次々立ち往生してしまうと救援がくるまで車の中に待機しなければならなくなります。

こんな時に必要になるのが防寒対策のブランケットです。

ブランケットといえばかさ張るイメージですが、普段は圧縮袋に入っているので場所はあまり取りません。

サイズは100×160cmなんで、大人でも十分対応できます。

寒さが厳しいときには、ハイブリッドレシュキューシートとあったかブランケットを2枚重ねて使うとより防寒効果が望めます。

●防災セット「カーセーバー」の気になるグッズを更にピックアップ

防災セット「カーセーバー」をおすすめする理由を3つ挙げましたが、気になる防災グッズは更にあります。

最低限車に積んでおきたい防災グッズがコンパクトにまとまっているので本当にいい商品です。

耐温度域-20℃~80℃の7年保存クッキー

防災セットの中に非常食を入れておきたいという方は、これが選択の決め手になります。

アルファ米などのほとんどの保存食は常温保存のため、車内のように直射日光が当たると高温になるところでは品質に変化が起きてしまいます。

このクッキーは高温の車内でも保存でき、しかもそのまま食べられますので非常食になります。

味はホワイトチョコ入りココナッツ味なので美味しく食べられます。

7年保存水


7年保存水

防衛庁にも採用されている7年保存の飲料水です。

市販されている長期保存水のほとんどは、常温保存が前提なので車内のような厳しい環境条件では保存が難しいです。

この保存水は耐温度域が-20℃~80℃で、車に積んでおくことができる保存水です。

防災用簡易ライト


防災用簡易ライト

乾電池を使っていない簡易ライトで、真ん中をポキッと折ることで化学的な反応が起こり光るようになっています。

発光時間は10~12時間ありますので、1晩は使えます。

乾電池を使用した懐中電灯を採用していないのは、乾電池は高温になると破裂するおそれがあるためです。

簡易トイレ


簡易トイレ

防災セットというと必ずあるのが簡易トイレ・携帯トイレです。

凝固剤を使わないで吸水シートを利用しているタイプなので、広げるだけで直ぐに使えます。

この簡易トイレをバケツ・ゴミ箱・段ボールなどに広げて装着して使用し、使用後はそのまましばって捨てるだけです。

簡易トイレ3回分とポケットティッシュ2つが入っています。

災害ばかりでなく、通常のドライブなどで渋滞が生じたときにも使えます。

蓄光機能付き大音量ホイッスル


蓄光機能付き大音量ホイッスル

大音量ホイッスルがあれば体力を消耗することなく、災害時や緊急時に自分の
居場所を伝えたり合図することができます。

音量は95デシベルの大音量なので、遠くまでよく届きます。

90~100デシベルは「犬の鳴き声(正面5cm)」「電車が通るときのガード下」などに相当する大きさなのでかなりの大音量です。

また、蓄光パネルがついていて暗闇で光るので夜でも置き場所が分かります。

ハイブリッドレスキューシート


ハイブリッドレスキューシート

アルミを蒸着したシートです。

体に羽織ることで寒い外気を遮断し、体温を反射させ体が温まります。

圧縮あったかブランケットと重ねて使うとより効果的です。

からだ拭きシート


からだ拭きシート

体や傷口を拭きたいときに使えます。

ノンアルコール・無香料です。

救急セット


救急セット

爪切り・ピンセット・はさみ・絆創膏・綿棒・ガーゼ・ワンタッチホータイの7点が入っています。

レインコート


レインコート

雪や雨から体を守ります。

軍手

障害物の撤去や戸外での活動の際に役立ちます。

●車載用防災セット「カーセーバー」の口コミ・評判は?


・Tさん、40代男性

備えは必要です。

6月22日に注文、28日に商品到着しました。

車を買い替えたタイミング&最近の頻繁な災害への備えとして、車載用の防災セットを探していました。

色々な購入サイトやレビューを参考にし、こちらの商品に決めました。

決めた理由としては、

・持ちやすさ・使いやすさ(リュックの)

・食品の保存期間の長さ(7年、という長さ)

耐用温度の幅の広さ(個人的に結構重要なポイントでした)

といった所です。

実際届いた商品を確認すると、思っていたよりもリュックは丈夫そうで正解でした。

中のスペースにはまだ余裕があり、追加で必要なものを入れられるようになっています。

中身については説明通りで、必要最低限のものが入っています。

中で崩れないよう、バンドで留めてあるのもいい感じです。

いい買い物でした。


・Mさん

車の買い替えを機に購入しました。

最低限欲しいものがコンパクトにまとまっていて良かったです。

特に非常食・備蓄水は車内の高温に耐えられるものを探していたので満足です。

使う機会があまり無いことを祈りますが、子どもを乗せて動くことも多いので、1セットあると安心です。

ここから必要なものを買い足したりしてカスタマイズしたいと思います。


・Fさん、50代男性

大変コンパクトで必要なものが揃っていて、早速車に載せました。

特に中身を固定するベルトがいいですね。

車の振動で中が散乱するのを防いだり、リュックの時も安定していいです。


●車載用防災セット「カーセーバー」まとめ


車載用防災セットカーセーバー

ラピタの車載用防災セット「カーセーバー」は、車載用をとことん追求した防災グッズでいざというときに間違いありません。

耐温度域-20℃~80℃の保存水や非常食、車内が高温環境下にあることを考慮して乾電池を使わないライトなど、防災トップメーカーならではの安心感があります。

車載用防災グッズは生死にかかわるものもあるので、きちんとしたメーカーの
信頼あるものを選んでおくことが大切です。

車載用防災セットのグッズは、災害に会ったときだけでなく普段の使用時の故障や交通事故、交通渋滞などでも役立ちます。

この際に車1台に車載用防災セットを積んでおくことをおすすめします


私がおすすめする車載用防災セット「カーセーバー」はこちら